YogaEd.キッズヨガ講師養成講座in長野

子ども達のヨガについて学び、伝えて行きませんか?

3歳~小学生6年生対象

YogaEd.キッズヨガ講師養成講座(PI1)を開催します。

【生い立ち】

YogaEd.(ヨガエド)はアメリカロサンゼルスの貧困や暴力で苦しむ子ども達を救うために生まれた私立学校のプログラムから生まれました。

心の安定をもたらし、学力の向上を示したことから、ヨガによって、子ども達の心身にすばらしい効果があることが数多くの論文で立証されており、

現在、14か国に翻訳され広がり続けている教育メソッドです。

【日本の現状】

アメリカ、カナダなど諸外国では小中高校と体育授業等に取り入れられるYOGAedですが、日本では、まだまだその認知は少なく、ヨガスタジオや放課後事業、課外授業、総合学習、PTAイベント等で行われてます。

都心部を中心に私立学校、インターナショナルスクール等で授業の一環として広まり始めています。

また、アスリートがヨガを取り入れている所から、部活動の一環にヨガを取り入れるケースも増えてます。

残念ながら子どもの現状について学んだ指導者ではなく、大人のためのヨガをそのまま導入してる指導者も多く、

子ども達の心や体の特徴を知り、子ども達自ら楽しめる指導法に至って居ないケースもみられます。

学習意欲をもたらす授業の支援、子どもの心身症問題など課題解決支援に、専門に学んだ指導者によるヨガ指導が定着していくことを願います。

【YOGAEd.の可能性】

2020年から施行される新学習指導要領前文には「児童が学ぶことの意義を実感できる環境を整え、一人一人の資質、能力を伸ばせるようにしていく~(中略)すべての大人に期待される役割である。」

とあります。YOGAedは日本がこれから盛んに取り入れようとしている教育方法の一つでもあるアクティブラーニングが生まれたアメリカの学校で生まれたメソッドです。

学習指導要領に沿ったレッスンプランを用意してます。

ヨガのような適度な運動は、ストレスケア、体力、体幹トレーニング等を兼ねるため、生涯にわたり自らをケアする方法を養います。

YOGAedは、ソーシャルエモーショナルラーニング(SEL)に基づく感情の学習を用いたレッスンプランを用意してます。

日々、内観し自分らしさを高め、自分を大切にする心を育みます。

結果、他者を労り、人間関係を豊かにし、いじめの予防にも用いられるメソッドがあります。

ヨガによる内観と肯定的なSELの経験は、心の支えとなり、多様な世界、考えを得る力に触れ、語り合い、育てていく時間となります。

それも、面白たのしく。知的好奇心を刺激しながら指導する方法がたくさん用意されています。

文部科学省は体育教科にヨガの遊びにも似た「ほぐしあそび」を設け、子ども達の心身のバランスを取り戻す授業を展開するよう支持してますが、YOGAedは「ほぐし」にとどまらず、内観し、鍛え、生き方を問う時間を大切

指導の幅を広げるツールとして、

子どもたちの身近な支援方法としてYOGAed.カリキュラムは応えてくれます。

【資格】

修了証を発行。

RYT200を受講されたヨガインストラクターの方にはPI1と(10代の若者のためのヨガ)PI2を受講いただき18時間の実技に就くことにより、RCYT認定取得可能です。

【対  象】

ヨガインストラクター、教育関係者、ヨガで子育て支援、子どもの育ちを支える事に興味のある方

【ブラッシュアップ】

地域のイベント開催や、定期的な懇親会を行います。

お互いの状況を話ししながら、問題解決に取り組みます。

【カリキュラム】全340ページに及ぶテキストを使用

①児童ガイド

 ・ヨガポーズ54種類

     ヨガの効果、呼吸法。児童の体に即した指導法

 ・ヨガゲーム15種類

      なぜ、子どもに遊びが必要か

 ・リラクゼーション導入方法11種類 効果と、意味

②レッスンプラン

  未就学、小学生低学年、高学年それぞれ10クラス

③ティーチャーズガイド

 ・YogaEdの設立、意義

 ・学習指導要領と体育教育基準にヨガエドがどのように取り組めるのか

 ・YogaEdの教育理念

 ・ヨガ指導者心得

 ・インターナルプラクティスとエクスターナルプラクティス

 ・子ども達の行動を理解するための発達指針、行動指針

 ・子どもの発達について年齢に応じた解剖学と生理学

 ・ヨガと脳の関係

 ・人間関係と感情の学習(ソーシャルエモーショナルラーニング)

④ビジネスについて

 ・キッズヨガの需要と供給についてシュミレーション

講義のほか、たくさんの実技を交えて即戦力を養い、体と心で子ども達と対面する意義や方法を学びます。

【受講料】65000円・お支払い方法はクレジットのみ

【講座開催日時】

 2019年9月3日・4日・5日・6日

全4日間 32時 午前9時半~午後5時半

【会場】

飯縄高原 森のヨガスタジオPLAVA

長野市上ケ屋2471-3529

アルピコ交通バス戸隠方面行 「ウエストサイド」バス停より徒歩10分

【お申し込み方法】

YOGAed.JAPAN HPより

https://yogaed.jp/event

【お問い合わせ】

egaokidsyoga@gmail.com


子どもの為の出張ヨガ教室 えがおKids

長野県長野市YogaEd.公認トレーナーによるキッズヨガ・ティーンズヨガ。 幼稚園、保育園、小学生、中学生、高校生・教育者の支援に。 ヨガの呼吸・適度な運動は学習意欲を高め、人間関係を円滑にします。 衝動的感情に流されず、自分を大切にする方法を紹介します。 YOGAed講師養成講座は「PI1キッズ」「PI210代の若者」「椅子を使った指導法」の3種 成長発達の理解、脳科学に基づく実践法が学べます。