【ティーンズヨガの紹介】

中学生・高校生のお子さんに向けたヨガです。

【こんなお子さんはいませんか?】

・体が硬いから柔らかくしたい

・感情がジェットコースターのようで疲れる

・日中逆転しがち

・友達付き合いに疲れる

・進路のこととか何かと不安が強い

・「面倒くさい」が口癖

・不登校

・起立性調節障害

・ケガが多い

・集中力を高めたい


【ティーンズクラスの様子と特徴】

この時期特有のジェットコースターのような、感情の起伏を知り、コントロールしていく力を高めます。ヨガは自分を見つめる経験とともに、自己統制力を高め、そこから見えてくる、やりたいこと、自分の可能性を見つめる力を養います。

アクティビティは、ソーシャルエモーショナルラーニング(SEL)というメソッドを用いて、情動と社会性について学ぶ機会を設けます。

時には遊び、時には人と自分の可能性を見つめ心を動かすことを感じるワークを紹介してます。

【クラスの流れ】

①気分見える化チェック

②呼吸法

③その日のテーマについて対話

④ウォーミングアップ

⑤ヨガポーズ

⑥アクティビティ

⑦リラクゼーション

①~⑦の流れで、お一人お一人の状態を伺いながら進めていきます。

レッスンのはじめ、今ここの状態を観察し、見える化をすることで、思考の傾向や、今の状態を見つめる力を養います。

ヨガの動きは都度、足裏の刺激に加え、呼吸と共にある体の状態を見つめ、一動作一呼吸、集中力を高めていきます。

一点に集中する経験により、余分な脳の疲労を取り除き、ストレスマネジメント力を高めます。

【子どもたちの声】

・YOUTUBEでヨガしていたけど、全然違う。やっぱり人と一緒がいい

・よくわからないイライラがあった。ヨガの後はすごく楽になった

・ヨガをした日はよく眠れる。携帯も見なくていいと思えた。

・人と比べなくていい。自分の失敗を出していい。という言葉に救われる。

・ヨガはただのストレッチだと思っていたが、実際はしっかり筋トレの要素もあり、体の軸を知ることもできてよかった

・短い時間で、体がこんなに楽になるのかと驚いた。初めてと終わりで体が別物のよう。

【保護者の声】

・ヨガを終えて帰ってきた息子の表情がとてもよくて、次の日まで続いて驚きました。

・学校には行けないのですが、ヨガの日は行けるので助かってます。

・猫背がひどく、心配でした。先生がその付き合い方を教えてくださり、表情が明るくなった気がします。

・娘が先生になって、教えてくれます。親子の会話が増えました。



子どもの為の出張ヨガ教室 えがおKids

YogaEd.公認トレーナーによるキッズヨガ・ティーンズヨガ。 幼稚園、保育園、小学生、中学生、高校生・教育者の健康支援に。 ヨガの呼吸・適度な運動は学習意欲を高め、人間関係を円滑にします。 衝動的感情に流されず、自分を大切にする方法を紹介します。 養成講座は「マットヨガ」「チェアヨガ・椅子を使った指導法」 3~12歳向け 10代の若者向けをご用意。 発達の理解、脳科学に基づく実践法が学べます。